新曲「into the twilight」"薄明のなかへ"

| EDIT


どもです。
ポストロック新曲を投稿しました。

◉into the twilight


今回のテーマは「薄明」
"微睡み"から"目覚め"です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、元ネタは
W.B.イエイツの「INTO THE TWILIGHT」邦題:「薄明のなかへ」です。

動画内でも流れましたが、一応詩はこちら。


INTO THE TWILIGHT
薄明のなかへ

疲れ果てた時の、疲れた心よ、
善・悪の綱をきっぱりと切って、来い。
再び笑え、心よ、灰色の薄明のなかで。
お前のアイレは、いつまでも若い、
露はいつも輝いて、薄明は灰色だ、
中傷の火に焼かれながら、
希望はなく、愛も失われていくけれど。
来い、心よ、丘が丘に重なるところへ、
そこには、虚ろな森と、丘をなす森の、
神秘的な兄弟たちがいる、
そこでは変わっていく月がその意志を遂げ、
神は佇んで寂しい角笛を吹き、
「時」と「この世」とはいつも飛びさり、
愛よりも灰色の薄明が優しく、
希望よりも朝の露が親しいところなのだ。


とても神秘的で美しい詩です。
僕は彼の詩が大好きです。
この詩が収録してある、「ケルトの薄明」という本は有名ですね。

この詩をモチーフに自分なりの「薄明」を表現しました。
一応「薄明」とはなんぞや?という方の為に。
薄明とは、黄昏(夕暮れ)と暁(夜明け)の薄明かりの状態の事です。
二つの相対する状態を一つの言葉で表している、不思議な言葉です。
黄昏を"黒"、暁を"白"とするなら、薄明は"灰"でしょう。

二元論でくくる事の出来ない、"灰色の世界"
詩中にあるように「神は佇んで寂しい角笛を吹き、「時」と「この世」とはいつも飛びさっている」
それは、"神は世界を治める全能者というよりも脇役的な立場にあるに過ぎず、
神によって造られ、確固たる存在であったはずの時や世界そのものも、そこでは常に移ろい続けている"ということです。
その"微睡みの世界(理想の世界)”から現実への"目覚め"っていうのが
今回、表現したかった部分です。
前半の静かなパートが"微睡み"、後半の轟音パートが"目覚め"です。
"目覚め"へ向かって徐々に音が強くなって行く様に意識しました。

どうでも良い事ですが、この詩はアイルランド(詩中ではアイレ)の事をうたっていまして、
アイルランドで使われるギターのチューニングは、通常(EADGBE)と違い、DADGADチューニング
(6弦からDADGAD)というのがスタンダードなんです(ケルト音楽のギターはみんなこのチューニング)
なので、こだわりとして、このチューニングを使って作りましたw
曲中で使ってるハーモニクスが綺麗でしょう?w
とっても神秘的な音色のチューニングなのでオススメです!
かの有名な押尾コータローもよく使っていますね。

素敵な実写PVは148cmさん。
僕は実写PVが好きなので(言ってなかったのに、分かってらっしゃる!!)
めっちゃ感動です!最初の夕焼け空とか鳥肌モンですw

音周りは里内色さん。
あーでもないこーでもないとガンガン意見をぶつけて(こんなに意見したのは初めて////)
ミックスからマスタリングまでお力をお借りしました。
さすが音屋さんだけあります!最初は自分で全部やろうと思ったのですが、
行き詰まってしまい、相談したところ「俺に任せろ」と掘りたくなる様な男気を見せてくれたので
速攻お願いしましたw


大分長文になってしまいましてすみません><
でも、それだけ僕にとって特別な意味を持つ楽曲ですし、このW.B.イエイツの詩は
僕の価値観や世界観を大きく変えてくれた詩なので、大切にしています。

最後に、余談ですが
.hackという作品はアイルランド、ケルト神話に大きく影響を受けた作品で
作中にも「W.B.イエイツ」という詩人が出てくる程です。
また、この「薄明」に大きな影響を受けている事は、作品をご存知の方はお気づきになるかと思います。
.hackはもともと大好きな作品だったので、アイルランド、ケルトに凄く運命を感じている今日この頃ですw

ケルト音楽も大好きだしねw

延々と語ってしまいますので、この辺にしときますw
お力を貸して下さった148cmさん、里内色さん、本当にありがとうございました!
また、聴いて下さった方ありがとうございます!
今回から「nekowai」に改名致しましたが、これからもぜひぜひ宜しくお願い致します!!

いつでも感想待ってるよ!

ではでは。

Category: 新曲!

ひっそり改名かのう

| EDIT


こんばんは!

今日の今日までNekoko.Y(ねここわい)って名前で活動してましたけど、
長いんで、改名しようと思います。

新しい名前はnekowai(ねこわい)です!
短くなったね!やったね!

なんかMogwaiみたいだし、かっっちょいいいい

というか、Nekoko.Yって読みにくいし字面悪いよねw
元々Nekoko.Yって本名をもじっただけのシンプルな名前だったんで
思い立ったが吉日!的なノリで変えました!

では、改めましてnekowaiを宜しくお願いします!

近々新曲を投稿しますので、気が向いたらぜひお聴き頂ければ嬉しいです!感想も待ってるよ!

Category: 未分類

今更だけど新曲の事。

| EDIT


おはようございます。
珍しくこんな朝早くに更新。
夜勤明けだから出来る荒技。

今月から人生初の夜勤が始まりました。
でもま、月に一回一週間なので、いいんだか悪いんだか。

一つ辛い事は、ご近所さんに、夕方出かけて朝方帰ってくるのを
「あそこの家の息子さん、夜遊びしてるんだわ」だなんて思われたとしたら
僕はどんな顔して生きて行けばよいのでしょうか。
教えてエロい人!!


とまあ、余談はこれくらいにして。

先日、新曲を投稿しました。
初めてピアノオンリー(?)のインストです。

◉End Of The Fireworks.



少し解説をば。

テーマは虚構と現実。
花火は"命"をイメージしてます。

End Of The Fireworks
花火の終わり。

まあ、その名の通りですねw
で、"意識"が虚構と現実を行き来するようなイメージで作ってみました。

死んでしまった側と死なれてしまった側、どちらの立場にも当て嵌まるようにしたつもりですw
山梔子さんからお借りした写真では、"死なれてしまった側"ですね。
そっちのがイメージしやすいっちゃーしやすいしw
生きてる訳ですしねw

時折入る「雑踏」のような音は、いわば"現実"です。
意識は、現実をシャットアウトして、虚構の中にいようとするのですが
やはり現実に戻されてしまう。
それでも、曖昧な意識の中で"花火"は確かに、強く美しく煌めいているんです。
本当に忘れない限り、ねw

そんな感じな感じな事を考えながら作りましたw
難しくてよく分からなくなってきたので、これくらいにしておきますw

聴いて下さった方は、タイトルと写真と曲で、どんな事を感じましたか?
これが毎回一番気になります。

インストって、歌詞が無い分イメージが固定されないって魅力がありますよねw
唯一タイトルがイメージを膨らます材料みたいなものになりますけどね。
まぁ、作ってる側としては、僕はこういうイメージです!はい!みたいな感じで出しますけど
結局、受け手の感じ方は人それぞれな訳でして。
銘々に感じて頂いた"イメージ"ってのが正解なんだと思います。というか、「これが正解」
ってのは無いんじゃないかと思います。

もしよかったら、あなたの"感じたもの"をお聞かせ下さいw
新しい発見になると思いますので、宜しければぜひぜひ。


Category: 新曲!

最近の近況というか、インスト楽曲の事。

| EDIT


こんばんは。
相変わらずブログが続かないボクです。

最近はずっと音楽漁ってばっかで、曲作りしてないです・・ぐへえ


こないだ(といっても9月の頭)NNIに初投稿した、インスト楽曲が意外にも好評で
めっちゃ嬉しかったですw



大好きなポストロックです。
実は、思いつきと勢いで作ってしまった曲です。

ギターはほぼ全部即興フレーズです。
何も考えずにただ弾いたらこうなりました。


ドラムの音に関して、色々言って頂けて嬉しかったですw
実はドラムの音作りに一番時間がかかってるのでw
気になった動画コメントを紹介しようかと思います!

以下動画コメントより

>>ドラムが歌ってて泣いた
これ、なんかめっちゃ嬉しかったw
打ち込みも、ベロシティめっちゃいじって強弱には気を使ったので
というのも、ベロシティで結構ニュアンスが変わってくるので(当たり前ですがw)
スネアだけでなく、他の部分も音を聴きながら調整しました。

>>toe大好きだな主
>>かしくら リスペクト
ご名答ですw
柏倉さんは、ドラミングを聴いて一番衝撃を受けた方です。
繊細で、時にダイナミックなプレイと独自のリズム感が本当にリスペクトです。
toeの楽曲はどれも名曲ですよねw

>>夕焼け空を彷彿とさせる
これは、素直に嬉しいし、最高の褒め言葉だと思ってます。
僕の中の勝手な解釈なんですが、"インスト"って自分を取り巻く世界というか、自然的というか
目に見えているんだけどそれだけじゃ見えない"景色"というか、そういう情景を表現するものだと
思っているんですけど、その中でも僕は特に夕焼け空、つまり「黄昏」ってのが一番好きで、
自分の中ですごく特別な"景色"なんです。だから、自然と僕の中に広がるイメージって、いつも
黄昏でして、それが聴いて下さる方にも伝わるって本当に嬉しい事です。


ざっとこんな感じですw
僕は元々、歌ものよりインストの方が好みなので、ボカロの曲より制作が進みますねw
これを機に、これからNNIでポストロックを作って行こうかなと思ってます。

近々2曲目を投稿する予定なので、懲りずにまた聴いて下さると嬉しいですw

長くなりましたが、もっともっといっぱい楽曲を世に出せたらいいなと思います!
頑張ります!!

Category: 新曲!

新曲!「こころゆうびん feat.GUMI」

| EDIT


こんばんは。
Nekoko.Yです。

先日、新曲をうpしました!





歌詞

無機質な体をのせて 時計の針はひたすら走る。

でこぼこな枯れたみちと 色褪せたセピアの空。

バッグの中に仕舞った感情(こころ) 届けにゆくの。風をなぞって。

ぽっかり空いた隙間を埋める たよりを届けに。


誰かが宛てた光が照らす綻びに触れるたび、

いつだって、へたくそな笑顔で。

そのまま仕舞い込んだ胸の痛みだけが ぽつり、佇んでいた。


"できそこない"だなんて気付いてた。わたしはきっとコワレテいるから。

当たり前には近づけなくて ぎこちないまねごと繰り返して。

セカイの足音は、そんなわたしを、つぶしてく。


虫にかみちぎられたコスモスは どこかとおくに飛んでいった。

絶え間なく降りそそぐ、こころの雨が わたしの靴を錆び付かせる。

『あぁ、甘いミルク飲みたいな…』



いつしか、時計の針は早足になり 止まってしまいそうな世界の中。

わたしの最後のおしごと。とおい日々のむこうへと…


もろくて弱い、冷えた指先でつたない声を、たよりに綴った。

「きっと"さがしもの"は見つかるよ。」

「君の欲しかった色、届けるから。」


剥がれてゆく…葉枯れてゆく…せかい。

ミルクの染みた欠片をかみちぎって、羽ばたけ。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

少し、曲について説明してみます。(説明下手ですがすみません;;)


この物語の主人公の少女(GUMI)は郵便屋さんのお仕事をしていて、
毎日色々な人々に色々な"便り"を届けているんです。
それは、いつも幸せなものではなく、時には悲しい便りを届けなければならないんです。

しかし、そうやって他人の"こころ"を届けている自分に違和感を感じていました。

綻ぶ笑顔や悲しい泣き顔。

そのどれに触れても、自分の"こころ"をただ「合わせているだけの自分」というのをそっと仕舞い込んでいました。
自分はできそこないで、コワレテいるんだと言い聞かせて。

そんな彼女が––––"どうしても欲しかったもの"

やがて、彼女自身が、止まってしまいそうな時の中で最後のお仕事。
一通の便りを書きます。

遠い日々の向こう側に、"どうしても欲しかったもの"を––––


そして、羽ばたいてゆく"便り"は、きっと、いつか、
届くことでしょう。確かな色遣いをもって。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––


この曲は、うpまでに本当に色々あって、とても思い入れの強い曲になりました。
絵師のPAOさんには、素敵なイラストを沢山描いて頂き、この場を借りて感謝を申し上げます。
また、動画にコメントして下さった方やマイリストしてくれた方、広告して下さった方
そして、聴いて下さった全ての皆様に感謝致します。

この曲が、あなたの"こころ"に何かしら届いてくれたのなら、僕は幸せでございます。




To : 小さな郵便屋さんへ       


––––––君の欲しかった色、届けるから。


From : 「       」

Category: 新曲!
  • »
↑
